

【バトレボ】2回目

バトレボ記録2回目。

まとめ

前回の考察は、反映せずに2回目です。

勝負回数:3回/3人
勝率:2勝1敗
特徴:@持ちの2人、普通1人
メンバー:
1.チャーレム@きあいのタスキ
2.ヤドラン2期生@オボンのみ
3.ジバコイル(雨パ)@しめったいわ
4.キングドラ@いのちのたま
5.ボーマンダ @こうかくレンズ
6.ヘラクレス @こだわりスカーフ

■試合1回目
メンバー:
 1.ピクシー
 2.マリルリ
 3.ロトム
 4.ミカルゲ
 5.ユキノオー
 6.エルレイド

試合:メンバー
 ●相手
  1.マリルリ
  2.ロトム
  3.ユキノオー

 ●自分
  1.ヤドラン
  2.ジバコイル
  3.キングドラ

前段:
 ユキノオーいるし、こちらは雨パだと読まれていると思ったので、
 相手の先発をユキノオーまたはマリルリと読んで、ヤドランに。
 ヤドランが何とかしてくれれば、雨パ成立すると思い、ジバコイル・キングドラを選択。

内容:
 -ヤドラン  vs マリルリ -
 -      vs ユキノオー-
 -ジバコイル vs      -
 -      vs ロトム  -
 ○      vs ユキノオー×
 -      vs マリルリ -
 -ヤドラン  vs      -
 -      vs ロトム  -
 ×ジバコイル vs      ○
 ○キングドラ vs      ×
 <相手降参>



 相手の先発はマリルリで、ほろびのうた を発動させる。ヤドランはでんじは でマリルリをマヒさせる。
 ヤドランはサイコキネシスを発動させて、相手はユキノオーに交換。
 ウッドハンマー読みで、ジバコイルと交代し、ユキノオーはこごえるかぜ を発動。
 あられが降り始めるので、ジバコイルはあまごい を発動させるが、相手はロトムに交代。
 ロトムはひかりのかべ を張ったあと、ユキノオーに交代(ここで天候はあられ)したが、
  ジバコイルのラスターカノンで落ちる。
 マリルリを出してきたので、ばかぢから 読みでヤドランに交代し、マリルリはばかぢから 発動。
 ロトムに交代してきたので、ジバコイルに交代したが、10万ボルト3回くらいジバコイル落ちる。
 キングドラを出し、なみのりでロトムが落ちたところで、相手降参。

■試合2回目(@なし)
メンバー:
 1.トゲキッス
 2.グライオン
 3.ゴウカザル
 4.ハガネール
 5.ハピナス
 6.サーナイト

試合:メンバー
 ●相手
  1.グライオン
  2.トゲキッス
  3.???

 ●自分
  1.ジバコイル
  2.ヘラクロス
  3.キングドラ

前段:
 あまり考えずに今、一番使いたいメンバーにした。
 今考えると、グライオン・ゴウカザルを先発として読めばよかった。
 で、ヤドラン先発にして、ハピナス警戒でヘラクロス、残りはキングドラだったら
 もう少し展開は変わっていたかも。。。

内容:
 -ジバコイル vs グライオン -
 -キングドラ vs トゲキッス -
 -ジバコイル vs       -
 ×      vs グライオン ○
 -キングドラ vs       -
 ×      vs トゲキッス ○
 ×ヘラクロス vs       ○



 
 じしん よみでキングドラに交代。グライオンはとんぼがえり でトゲキッスへ。
 トゲキッスのでんじは をキングドラがくらい、キングドラはトゲキッスに冷凍ビームを放つ。
 HPの減りが確定3発の量であることが発覚したので、ジバコイルに交代。
 トゲキッスは羽休めで回復。
 ジバコイルはでんじは を放つが、グライオンに交代され、無効。
 またとんぼ返りかなと思い、雨乞いしようとするが、グライオンの地震をくらい、ジバコイル撃沈。
 キングドラを出すが、トゲキッスに交代され、冷凍ビームを放っても、羽休めで回復され、
  しびれて動けないところをエアスラッシュ またはエアスラッシュひるみで攻撃できずキングドラ撃沈。
 ヘラクロスを出すが、ストーンエッジを外し、エアスラッシュ一発で撃沈。で負けました。

■試合3回目
メンバー:
 1.バクーダ
 2.カメックス
 3.ルカリオ
 4.ムクホーク
 5.ライボルト
 6.グレイシア

試合:メンバー
 ●相手
  1.ルカリオ
  2.ムクホーク
  3.ライボルト

 ●自分
  1.ヤドラン
  2.ジバコイル
  3.キングドラ

前段:
 ムクホーク先発よみのヤドランで、残りは雨パ。

内容:


 ○ヤドラン  vs ルカリオ ×
 ×      vs ムクホーク○
 ×ジバコイル vs ライボルト○
 ×キングドラ vs      ○


 ルカリオは、シャドーボール押しだったが、確定3発の威力だったので、
 でんじは・だいもんじ・サイコキネシスでルカリオ撃沈。
 でてきたムクホークのとんぼがえりをくらい、ヤドラン撃沈。
 ジバコイルを出したが、ライボルトのオーバーヒートをくらい、ジバコイル撃沈。
 キングドラを出すが、ライボルトの10万ボルトでマヒし、確定3発の威力だったが
  削られ、キングドラ撃沈。


 
 


■考察
 ・意外とヘラクロスが活躍していないことがわかった。(2回目)
  →使い方の再検討と代わりのポケモンの検討が必要。
 ・かなりの確立で先発ジバコイルが読まれている気がする。
  少なくとも、ジバコイルが苦手なタイプが先発のパターンが多い。
  →ジバコイルの役割をヤドランに交代してみる。
 ・ライボルトって、炎技使えること、忘れていた。
  →ただただここは、反省。

 ・ラグラージのような水地面タイプに対する対策ポケモンがいない。
  →上記2つは、ゴウカザルに変更することにより、対策とするかな。。。
   →でもヘラクロスのポジションを被らせながらだとスカーフになるし、そうなると
     草技を生かしきれるかだしなぁ。
  →ヘラクロスはルンパッパ狩れるし、草技持ちのポケモンをもう少し検討してみよう。
 ・この記事の元となったドータクン対策も検討が必要。
  →これはとりあえずボーマンダで対処することとする。(暫定)
  →挑発持ちのギャラドスもありか。
  →または大爆発持ちが先制大爆発で道連れするかかな。でもできるかわからないし、
    計算面倒くさいから、今はギャラドス安定かな。。。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

pokemonlike

Author:pokemonlike
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
